壊れる前に・・・・

輸入住宅では良く使われている
アメリカ製のクイックセット社のレバーハンドル
金色にピカピカ光る、ポリッシュブラスから
アンティークニッケルとか、日々使うハンドルセットです

住まいの中で一番使用頻度が高いのはどこだと思いますか?
玄関か、トイレ、このどちらでしょう・・・・たぶんトイレかな
ですので、壊れる確率の高いのは、このトイレのハンドルセット

使い過ぎると、
レバーが下に降りたままとか・・・
レバーが硬くなるとか・・・
鍵が締まらない・・・・
どこかに支障が出て来ます

(部材が摩耗したり、プラスチック部材が割れたりしています)
でも、長年使いっていますと、同じデザインの物はもしかしますと
もう・・・無い・・・
なので、新築時に1個多めに注文するのも、ひとつの手です。

でも、うちは多く頼んでいなかったし、このデザインは廃番だし
ですので、簡単に!
使用頻度の多い部屋の物と少ない物とを交換します

バラバラに・・・・

今の物も、中身はほぼ同じだと思いますが
鍵を閉める側のレバーハンドルを六角レンチで、外します
カバーが付いているので、マイナスドライバーで傷つけないように剥がします。
ビスが2本出て来ます、これを外しますと、反対のレバーハンドルも
全て、外せます。それが、この画像です。
この反対の作業での取付です。
外したら、掃除して、シリコンルブスプレーをかけてください。

これで、壊れる前の交換で、少しは寿命が延びると思いますよ。
壊れたら使えなくなります(当然か・・・)

次は玄関ドアについても書いて行こうと思います。
これでも2級建築士だから(^_^;)

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP